So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強したがらない子 ③

(2)生徒さんへ

君たちが”勉強しなくてはならない”とは思っていても、ついケータイをいじったりゲームをしてしまうのは、なかなかやる気になれないからです。
ただ困ったことに、やる気というのは持とうとして持てるものではありません。
でも、顔を見れば「勉強、勉強」と言われる毎日。
これからやろうと思っている時にタイミング悪く、「勉強しなさい」と言われることもよくあります。

そこで提案があります。
ゲーム感覚でやってみるということです。
目標を決めて、それをクリアすることに挑むのです。
〇〇番以内、△△点アップと自分の目標を決めます。
その時、簡単に達成できそうなものではあまり意味がありませんから、
これは無理だろうという数値に近いものにすると良いでしょう。
その達成に向けて勉強するのです。

成績上位の子も勉強が楽しいからやっているのではなく、より成績を上げたいという気持ちがあるから頑張っているのです。
ただこの競争心も性格によりますので、やる気と同じで持とうとして持てるものではありません。

この提案の大きなポイントは、「勉強」というもののとらえ方を変えてみるということです。
勉強のための勉強ではなく、ゲーム攻略の手段として勉強するということです。
「勉強しなさい」と言われなくて済むし、成績も上がればまさに一石二鳥です。

もし自分が本気で勉強したら、どれだけ成績は上がるんだろうという楽しみを持って、是非試してみてください。


m_E382B0E383AAE381A1E38283E38293E6A798.gif Coffee Break 20120120114347_6bIs_a4af9f633ae5da2ac367fe2f2df46215.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。